高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

毎日勉強!の裏側

こんにちは。

今回のテーマは毎日勉強するとは。

 

昨年の本試験にあたり、自分と約束をしました。

『1日1問必ず問題に触れること』

カフェで勉強が出来ない日もあります。体調が悪い日。泊まりがけの旅行。等

 

そんな日は、テキスト主体の勉強に拘りません。

 

移動中に講義音声を聞く。

予備校のTwitterの試験対策に目を通す

試験対策アプリを解く。

何でも良いのです。

 

結果的に、『勉強しない日を作らない』事になります。

 

勉強は必ず机で行わなければいけないものでもありません。

 

昨年本試験前の8月に生まれ故郷の友人の結婚式がありました。直前ではありましたが行かない選択肢はありませんでした。往復の新幹線の中で、テキストと直前対策のレジュメを読み込みました。出来ることをすれば良いのです。

 

結果的に昨年本試験までに、勉強をしなかつた日は1日もありませんでした。

 

『毎日勉強できた』

この気持ちが、最後は自分を支えてくれました。模試の点数でも、学習時間も累計といった数字ではありませんでした。

 

自分を支えるものは、人それぞれ違って良いと思います。正解は無いのです。

でも全てに共通することは、小さな積み重ねで手に入れることが出来るのです。

 

それでは、本日はこれにて終了。