高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

フリーランスの語らい

こんにちは。

 

12月に入り、積極的に人脈作りに励んでおります。仕事後のバー(アルコールなし)や交流会で知り合った人と、より深くつきあう為の顔合わせです。

 

先日の日曜日。

4人の同年代のフリーランス(予定含む)のお茶会をしました。


f:id:D51-060800804:20201207091630j:image

 

会社勤め人からフリーランスで生きることの怖さや悩み、そこからの覚悟の決め方にはじまり、営業活動の方法、自己表現の方法などテーマは多岐に渡りました。

 

既にフリーランスで活動している人も、通ってきた道であり、同じ悩みを抱えていたのです。

 

私自身も開業を決めた時には、先に開業している色々な人と話をしました。開業後のメリット、デメリット、楽しさ、苦しみなどを素直な感想を聞き出しました(笑)そして、今でも困った時にはメンターとして相談をしています。

 

フリーランスは基本的に孤独です。自由とも言いますが孤独感の方がが強いのではないかなと思うのです。ですから、同じ悩みや苦しみを話せる、分かり合える人達と知り合うことはとても大切だと思っています。

 

さらに、業務上の専門家として互いに協力しあえる強力な味方でもあるのです。

実際にその中の一人と方に私のコンサルをお願いする予定なのです。

 

会社勤め人とは違うネットワークが広がることの楽しさを感じているこの頃のお話でした。

 

それでは、本日はこれにて終了。