高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

リアル?オンライン?

こんにちは。

 

先週末、今年の本試験を受けた友人と久しぶりに食事に行きました。(投稿をサボったのもそれが理由です。汗。)

 

友人と会うのも久しぶり、誰かと食事するのも久しぶりです(笑)

 

彼女は以前同じ職場で人事のお仕事をしていました。自宅も近かったことからお互いに会社を辞めた後でも交流が続いています。

 

試験の手応えや悩みなどを話しながら、リアルで会って話すってこんなにも楽しく時間があっという間に過ぎるのか(笑)と実感しました。

 

コロナ対策の柱として【非対面】が押し進められています。テレワークやオンラインなどが急速に進んでいるのも要因だと思います。

私自身もテレワーク推進派なのですが、全ての場面で効果的かと言われるとそうではないと思っています。

 

オンラインでの交渉においても、相手がどのような人か、信頼性が出来ているのかなど最初のハードルを越えていないとスムーズには進めないと思うからです。

 

初対面からいきなり画面の向こうの人と深い話を話せるか…。私はやっぱり抵抗があるわですよねー。

 

このポイントは開業後のサポートにも活かしていこうと思っています。いきなり始まったオンライン化やテレワークの導入に不慣れであんまり乗り気じゃない…。でもやっていかないと同業他社に水を空けられてしまう…。そんな社長さん達に私を踏み台にして(笑)私が実験台となり少しずつ上手に運用してもらえたら本望なのです。

 

リアルで話す大事さを残しながら、オンラインの強みを実感できたら会社も従業員も安心出来るのではないかと考えています!

 

それでは、本日はこれにて終了。