高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

社労士試験日にむけて!~テキスト読み込みより過去問!~

こんにちは。

 

我が社は13日から夏期休暇です!毎年このお盆休み時期は試験前の追い込みで山籠もりならぬ図書館籠もりでした!

 

今年は久しぶりに、お盆休みを謳歌する予定でしたが…。残念ですが大人しくしています。

 

【テキスト読み込みより過去問!】

今回は私の失敗談です。

 

一年目の試験前の今頃、私はテキストの読み込みに精を出していました。10冊ある予備校のテキストを1週間で読み込んでいました。(安衛&徴収はセット)

 

ひたすらテキストの要点を繰り返し繰り返しです。

 

ですが…。これは失敗でした。

 

本試験当日の朝までテキストの読み込みをしてしまったことです。頭の中が問題を解くモードに入っていなかったのです。リズムが全く掴めませんでした。

 

高速道路に加速せずに合流するようなことです(笑)本線に乗ってからアクセル踏んでもスピードは出ません。

 

ここで学んだ事

[試験は問題を解くこと!回答を導き出すこと!]

 

翌年からはテキストの読み込みと過去問共にバランス良く取り組んだのでした。

少しでも参考なれば幸いです。

 

それでは、本日はこれにて終了。