高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

春の大掃除!

こんにちは。

 

今日から大型連休。6日までお仕事もお休みです。

 

本来なら…と書き連ねたい所ですが、やめます。

 

この連休はひたすら自宅の大掃除をする事にしました。掃除と言っても汚部屋なのではなく(笑)模様替えに近いと思っています。

 

ずーっと考えていた、捨てられないあれ。

過去記事→

https://d51-060800804.hatenablog.com/entry/2020/03/21/150218

 

気持ちが固まりました!

捨てます!テキスト以外を!

過去問集や、レジュメなどは処分する事にしました。

 

整理しながら、パラパラと過去問集を覗いてみたのですが既にアヤフヤな問題が沢山…。アヤフヤどころか問題を読むことも大変でした。

 

いかに試験勉強中はトランス状態だったかが分かります。

 

テキストには、講義中に聞いた講師の雑談なども細かくメモしています。その雑談には実務的なアドバイスも含まれているのです。

法律はこうだけど、実務的にはこうだよーと言った大変タメになるメモが多いのです。ですからテキストは手元に残しておこうと思いました。

 

お部屋の作りを開業を見据えた作りにすべく物を減らし、スペースを確保します。

 

思い出に浸りながらの作業ですからスピード感はありません。でも時間はたっぷりあるのです。

 

今年の春は、色々な準備をする絶好の時間だなーと実は前向きに捉えています。

 

それでは、本日はこれにて終了。