高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

捨てられない【あれ】

こんにちは。

本来ならば、昨日3/20プロ野球の開幕戦のレポートを書いていたはずでした。

 

昨日からの三連休。お天気も野球日和。桜もちらほら咲きはじめ外に出かけたくなります!

 

残念ながら、野球の開幕も延期になったためひたすら自宅の掃除をしています。

 

ハードディスクに撮りためた数々の相棒をBlu-rayにダビング。

床の水拭きシートで念入りに拭き掃除。

お洋服も一部だけ衣替え。

 

そして、ずっと見ない振りしていた【あれ】…。

 

試験勉強で使っていた各教材たち!

どうしようか。

丸二年分のテキスト、過去問ドリル、各レジュメ達。

 

心情的には、捨てるのは心苦しい。なんせ戦いを乗り越えた戦友たちなのです。

 

テキストは取っておこうか…。テキストは実務でも使いそうだし。

ドリルだけ廃棄しようか…。

レジュメ達だけ廃棄しようか…。

 

結局、答えは出せませんでした。

整理して並んでいた棚から、段ボールへ入れ替えて作業は終了しました。

この答えは先輩社労士の人達のアドバイスを聞いてから出そうと思いました。

 

私は自分でも【物が捨てられない】人間だと自覚しています。

 

チケットの半券が良い例です。ライブ、野球、寄席、遊園地、水族館などありとあらゆる半券を日付順に保管しています。そしてたまに見返してにやにやします。

 

今はチケットが紙ではなく、電子チケットにどんどん切り替わっています。

が、私は紙チケットと電子チケットの選択が出来るのならば迷わず紙チケットを選びます(笑)

 

今私の手元には、3月末の寄席のチケット、4月のライオンズ戦のチケットがあります。

なんとか無駄にならないように開催されることを強く望んでいます!

 

 

それでは、本日はこれにて終了。