高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

じゃない方思考

こんにちは。

 

最近知った言葉です。

『人の行く裏に道あり花の山』

 

多数の人が行く道ではなく、裏道に勝機があるよと言う意味です。ざっくり言うと『じゃない方』です。

 

私は、この考え方に100%同感します!!

そして、この思考が有名な言葉として存在していることが嬉しかったのでご紹介しました!

 

最近、子供が産まれた友人がいます。お祝いを考えるときに、産まれた子供向けのプレゼントではなく、ご夫妻向けのプレゼントを添えるのです。

 

出産のお祝を考えるとき、産まれたお子さんへの服やベビーグッズなどが定番だと思います。ですがデザインやブラントなど、ご両親のこだわりもあるでしょう。そして、おじいちゃんおばあちゃんなどの、近しい方々からも頂くと思います。

 

しかし、お子さんの誕生を『じゃない方』からみると、父親、母親の誕生でもあるのですのよね。

 

と言う訳で、ご両親向けの品も入れてお手配しました。

 

この、『じゃない方』を考えることは本当に大切だと感じています。私がサポートすべき人達はこの『じゃない方』だと思うからです。

 

・オンラインが爆発的に広がってる中でも、直接会って話したい人

 

・ペーパーレスが進んでいる中でも、紙生活を続けたい人

 

などなど、色んな場面で『じゃない方』の人達は存在しているはずです。

 

そんな人達はややもすると、取り残されているんじゃないか…。遅れているんじゃないか…。と感じているのではないでしょうか。

 

ですがそんな人達に大丈夫だよ!無理に変えていく必要は無いよ。必要だな感じ始めたときに変えていけばいいよ。その時もサポートするからね。と伝えていこうと思うのです。

 

それでは、本日はこれにて終了。