高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

ポケモンスマイル

こんにちは。

 

先日半年ぶりに歯医者へ定期検査に行きました。歯石とり、歯周病予防のケアのためです。

 

そこで、歯科衛生士さんから絶望的な言葉が…。

『口腔内の環境が半年前より良くない』

 

…。そっ、そんな。

 

虫歯が見つかったとかではないのですが、歯の汚れ、歯茎の状態が元に戻るどころかより悪化してるということなんです。

 

食後3回の歯磨き、夜は歯間ブラシでより丁寧にお掃除していたんです。

 

えー、困った。

お恥ずかしながら、今が人生で一番丁寧に歯を磨いている自負がありました(笑)

 

詳しくお話を聞くと、

磨き残しや歯ブラシが届いていなそうな場所があるということでした。

 

右利きの私は、左側の歯は磨きやすく右側の歯が磨きにくいそうです。確かに言われればそうかも!と納得しました。

 

そこで、歯磨きのスタートは右側から始めること、ヘッドの小さい歯ブラシに変えることにしました!

 

そして、秘密兵器の

ポケモンスマイル』という歯磨きアプリをはじめました。このアプリは歯磨きしながら、ポケモンを捕まえるという何とも私向けのアプリです。

 

タイマーがついているので、歯磨き時間も確保できます。毎回違うポケモンが出てくるので、歯磨き時間が楽しみになります。

 

本来ならば、小さなお子さんに歯磨き習慣をつけるためのアプリなんだと思います。ですが、大人の私でも十分楽しめます(笑)

 

次の検診は4ヶ月後。

次回は歯科衛生士さんに誉められたい!

 

それでは、本日はこれにて終了。