高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

今年の資格試験模様

こんにちは。

 

本日7/22。社労士試験まで1ヶ月ですね!先日、試験センターのHPにコロナ感染対策が発表されましたね。

 

マスクの着用や、検温、消毒はもちろんのこと、開場時間を早めるなど例年とは景色が様変わりしそうです。

 

社労士試験に限らず、他の資格試験も色々苦慮しているようです。

 

宅建試験は、例年10月開催ですが今年は会場の確保が困難な場合、12月にも開催されるようです。

 

座席間の距離を保つためには必然的に一つの教室内の座席は減らされます。当初予定していた会場だけでは受験者を受け入れることが出来ない可能性があるんですね。

 

試験が二度開催されることから、問題も2種類用意するようです。問題作成者は大変です。問題レベルを合わせなければいけませんからね。

 

受験者の立場から考えると、12月開催になった場合2ヶ月長く勉強出来る事になります。公平性から考えると12月に試験を受けたいと思いますね!

 

でも、その分問題レベルが多少上がるのかも…。などど余計なことも浮かんでしまいます。

 

今年の資格試験に挑戦する方々は合格不合格に関わらず忘れられない年だと思います。心を揺さぶられながらも頑張っていることと思います!

 

次回から社労士試験の当日に向けて昨年の体験などを書き連ねてみたいと思います。少しでも、受験生の方の不安を和らげられたら何よりです!

 

それでは、本日はこれにて終了。