高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

社労士試験日にむけて!~朝型スイッチオン!~

こんにちは。

 

社労士試験まで一ヶ月を切りましたね。

受験生のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、私がやって良かったこと、やらなければ良かったことを書き出してみます。

 

【朝型スイッチオン】

生活リズムは断然朝型です!

試験は朝10:30からスタートします。その時間に脳が目覚めていなければ戦えません。

 

私自身は根っからの朝方人間でしたので、さほど苦にはなりませんでしたが、夜型の人は今から生活リズムを朝型に向けていくことをお薦めします!

 

今から始めることが難しい場合は、試験日前の数日からでも良いのです。8/23の10:30に脳がフル稼働していることが大切なのです!

 

でも朝型にしようとして、睡眠時間を削ってはいけません。最低6時間の睡眠は確保しましょう。

 

今年の試験は例年以上に体調管理が重要になります。睡眠時間を減らすと免疫力も下がります。試験会場も例年と違い、定期的な換気が実施されます。そうすると、室温の管理も難しくなることが予想されますからね。

 

月並みな言葉ですが、自分の身は自分で守る。ですね。

 

それでは、本日はこれにて終了。