高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

自宅では勉強できない!

こんにちは。

今回は、少し試験勉強をしていた頃のお話に戻ります。

 今回のテーマは勉強場所。

 

働きながら勉強していると、場所の選択という課題にぶつかります。

 

私の経験上、自宅だとほぼ捗りません!なぜなら、自宅には誘惑しかないからです。自分の過ごしやすい空間というのは裏を返せば、自宅の好きなものしか無いのです。

 

例により、わたしも自宅では勉強しませんでした。

 

平日は会社近くのカフェ~昼休みは会社内のミーティングスペース~帰り道は自主室

 

土日はここに加えて、図書館(但し、混雑している場合多!)

 

カフェでとてもお世話になっていたのが、コンセント&Wi-Fi完備のお店!

モーニングセット~ランチセットの二食購入することも多かったです。

 

集中力が切れてきたと思えばカフェのハシゴもしました。

 

その時習慣もあり、このブログも朝カフェで書いています。本を読むとき、スケジュール確認をする等、朝の脳内スイッチをONする重要や場所になっています!

 

それでは、本日はこれにて終了。