高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

グループ研修が始まりました!

こんにちは。

 

前日の土曜日、特別研修のグループ研修に参加しました。

 

グループ研修参加前に、お天気との戦いがありました(笑)台風の進路です。週間予報では、週末に上陸が?!という恐ろしい話も聞こえてきていましたが、金曜日の段階でだいぶ逸れてくれたのです!

 

事によっては、東京駅周辺に前乗りまで考えました。宿泊するならgo to travelの恩恵を受けられるのでは!と少しワクワクもしてました。

 

幸い、台風は日本から離れた為雨は降れど大荒れになることはありませんでした。

 

無事会場に到着。受付を済ませ、研修ルームにはいると名前付きのフェイスシールドが並んでいました…。

 

そーかー、フェイスシールド装着するのね。

マスクだけでは無いのですね。

 

リーダーを含む9名で研修開始!リーダーをはじめグループの役割を決めて議論がスタートしました。

 

6時間参加して一言で感想を言うと…。

殆ど喋れませんでした…泣。

先輩方との自分の知識、経験量の差を痛いほど感じまくりました!

 

実務レベルの見解はあるものの、それがどの法律の条文の根拠があるのかをしっかり紐付けて考えることをしたことがなかったからです。

 

しかし、知識はもとより経験量の違いは当たり前だ!とある意味開き直りました。あたりまえですが経験値は経験でしか手に入らないからです。

 

見当違いなことを発言して、リーダーに優しく指摘してもらいながらなんとかしがみついた6時間でした…汗。

 

一回目のグループ研修が終わり、早速申請書、答弁書を作ることになります。只今それらの課題と格闘中です。期限まで頑張らねば!

 

さあて、課題やろっ!

 

それでは、本日はこれにて終了。