高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

合格後のビジョンって?

こんにちは。

先週金曜日、必須研修会に参加して来ました。初めて参加する社労士の研修会。当たり前ですが周りは全員社労士。

受付で、○○先生ですね!と呼ばれ、そうか私は先生と呼ばれるのかと、初めて実感しました(笑)

 

今回は、合格後のビジョンの話です。

勉強中、『なぜ社労士試験に合格したいのかを明確にすると良い』と言う内容を色々なところで目にしました。

開業したいから、転職したいから、人事労務の部署に異動したいからなど、目標はそれぞれだと思います。

 

しかし、私はそれは出来ませんでした。

何故なら、合格する事が目標だったからです。先の事など考えられませんでした。

 

開業も、転職も考えていません。

なぜ合格したいのか、強いて言うなら

『この生活を早く終わらせたかった』です。

 

平日は5時起き、土日も勉強三昧、野球もライブも我慢し…。

 

昨年は、GWの10連休など休日が多く色々な誘惑も多かったのです。

 

そして、今年はオリンピックもあります。世間が浮かれている中、ストイックに勉強する事が出来るのだろうか。

 

ダメだ、今年(2019年)受かるぞ!

この仙人みたいな禁欲生活耐えられない(笑)

 

このモチベーションが昨年の合格に繋がったと、思います。

 

そして、合格後になり将色々とビジョンが見えてきたのです。

今まで現実的ではなかった開業に興味が出てきました。手をさしのべてくれる先輩社労士。勉強前には知ることがなかった社労士として活躍出来る新たな場所など、視野がとても広くなりました。

 

今から出来ること、今はまだやらないでおくこと、今しか出来ないことを冷静に判断しながら、新たなチャレンジに向けて虎視眈々と目を光らせているこの頃です!

 

それでは、本日はこれにて終了。