高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

友人のライフステージ

こんにちは。

 

先日、昨年結婚をした友人からご懐妊&12月に出産するの!という報告がありました。

 

この友人は高校時代からの同級生。人生の半分以上友人関係が続いています。昨年、結婚式にもご招待されました。

 

そんな、とても深い仲の友人です。

何か力になれることがあれば、全力でお助けしたいと思いました。

 

私は未婚ですし、出産経験もないのでそちらの類のお話は全く出来ませんが、社会保障に関することなら任せて!と連絡しました。

 

産休、育休に関する色々情報は今ではすぐに調べることが出来ます。ですがそれは個人の状況によって必ずしも当てはまらないこともあります。

 

本当に必要な助言は、出産前後から育児期間をどのように過ごすのか、復職後どのように働きたいのか、ご主人とどれだけ協力できそうかなど総合的な情報があってこそ出来ると思っています。

 

とは言え、夫婦間のお話ですから介入し過ぎず、『何かあったときに聞ける人』のポジションに静かに待機していようと思っています。

 

『何かあったときに聞ける人』の存在は本当に有り難いのです。そして社労士の本質でもあるなと実感しています。

 

それでは、本日はこれにて終了。