高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

真打昇進披露パーティー

こんにちは。

昨日、三遊亭志う歌師匠の真打昇進披露パーティーにご招待頂き参加してきました。

 

噺家さんが昇進するときに開かれると話には聞いていたものの、まさか自分が招待される身になるとは思ってもおりませんでしたので招待状が届いたときには小躍りしました!

 

場所は帝国ホテル。このような機会がなければ、足を踏み入れる事も無かったのではないでしょうか。

 

私も人生初の和装に身を包み、いざ会場へ。f:id:D51-060800804:20200302075636j:image
f:id:D51-060800804:20200302072719j:image
f:id:D51-060800804:20200302072733j:image

志う歌師匠本人と、歌武蔵師匠のお出迎えを受けて会場へ。


f:id:D51-060800804:20200302072911j:image

同席の皆さんは、私と同じファンの方々でした。

 

会場には、ご贔屓さんから送られた後幕たち。祝い事に書かせない富士山や鶴などがあしらわらています。


f:id:D51-060800804:20200302073023j:image

f:id:D51-060800804:20200302073107j:image


f:id:D51-060800804:20200302073044j:image

林家正蔵師匠の乾杯から式典スタート。

美味しいコース料理を頂きながら、志う歌師匠への祝電、お祝いの言葉、マジックなどが披露されました。


f:id:D51-060800804:20200302073820j:image

f:id:D51-060800804:20200302073854j:image
f:id:D51-060800804:20200302073329j:imagef:id:D51-060800804:20200302073340j:image


f:id:D51-060800804:20200302073350j:image

 

志う歌師匠が各テーブルをまわりご挨拶に来ていただきました。少しお話をしたあと写真を撮って貰いました。

 

この会には他の噺家さん達が招待客やお手伝いとして参加していました。その噺家さんのテーブルに目が行って、ちらちら気になってしまうのです(笑)

 

宴もたけなわ、歌武蔵師匠からのお言葉。


f:id:D51-060800804:20200302073928j:image

 

そして、志う歌師匠からのご挨拶。

f:id:D51-060800804:20200302074045j:image

最後の手締め喬太郎師匠f:id:D51-060800804:20200302074140j:image

 

帰りに、手ぬぐいや扇子など噺家さんらしい引き出物を頂いてきました。

 

志う歌師匠ご自身もご挨拶で話していましたが、今回のパーティーを延期、中止にすることも検討されたそうです。

ですが予定通り開催して貰えて本当に良かったと感じています。志う歌師匠がいかに愛されているか、人間味溢れているかを感じ取ることが出来ました。終始笑顔だった志う歌師匠を目に焼き付けて会場を後にしました。

 

3/21から各寄席で真打披露興行が始まります。わたしは2回足を運ぶ予定です。落語家さんを支える方法の中で自分に出来ることと言えば今まで通り寄席や落語会に行くことだと思います。

 

と言う訳で、貴重な体験をしてきたお話でした。

改めまして、志う歌師匠おめでとうございます!

それでは、本日はこれにて終了。