高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

情報の暴飲暴食は危険!

こんにちは。

 

我が社は全体朝礼の際、社員が一言スピーチをします。テーマはフリーです。人前で自分の言葉で話すことの訓練のいう目的です。

 

多いテーマとしては、趣味の話、最近読んだ本の話、仕事の取り組み方です。ちなみに私は高校時代の部活動から学んだことを話しました。

 

その中で気になるワードがあるのです。

『ネットで見たのですが~』から始まる事柄。

 

ネットから得られる情報は無限にあり、本当の事も嘘も混ざっています。正しい情報だけを拾うことはもはや不可能だと感じています。そんな中、ネットから知った情報をそのままスピーチしてしまうことは怖いことなんだよなーと思って聞いていました。

 

今、世間は新型肺炎の話題で持ちきりです。

これ以上の被害を防ぐため国、会社、個人それぞれの立場でやるべき事があるはずです。そのためには情報を正しく捉えて、過度に神経質にならないことが必要だと考えています。情報の暴飲暴食をすると、当然胸やけや食あたりするのは当然なのです。

 

ニュースを断片的に捉えて、無駄に騒ぎ、混乱を招く事は避けなければいけないのです。

 

うがい、手洗い、早寝早起き、栄養摂取をして免疫力を高める。この大原則に沿って過ごしています。

 

国も色々な施策を発表してなんとかこの局面を乗り越えようとしています。自分が出来ることを続けていくことが大切と感じています。

 

それでは、本日はこれにて終了。