高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

寄席で過ごす文化的なお時間

こんにちは。

 

今回は落語のお話です。

私は大人になってからの趣味は多くありません。その中で唯一といって良いと思うのが落語鑑賞です。

 

『落語』の文化に興味はあったものの寄席や落語会に行ったことはありませんでした。

(飛行機の中の有線では必ず落語を聞いてます(笑))

 

きっかけは、噺家さんがパーソナリティをしているラジオ番組です。その噺家さんがトリを取る落語会を見に行ったのです。

この落語会で、推し噺家さんを見つけてたのです。

 

一度落語会の壁を破ると怖いものはありませんでした!推し噺家さんの落語会はもちろんのこと、池袋、新宿、上野鈴本とあちこちの寄席に足を運んでいます。

 

そして、今年推し噺家さんが真打ちに昇進します!

 

三遊亭歌太郎さん改め

三遊亭志う歌師匠!

 

本日、朝から池袋演芸場でこの春真打に昇進する五名の噺家さん達の卒業興業がありました。


f:id:D51-060800804:20200224184125j:image

 

落語の魅力を話し始めると、休日が終わってしまうので省きます(笑)

 

今はあちこちで落語会が開かれています。カフェやお蕎麦屋さんなどお食事をしながら落語を聞くことが出来ます。粋な空間ですよ!

 

それでは、本日はこれにて終了。