高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

社労士ネットワーク!

こんにちは。

新年度の事業計画を遂行すべく、日々格闘しています。

 

新年度から

・労災の特別加入からの脱退

・衛生委員会の設置

産業医の選任

ストレスチェックの導入

を進めています。

 

50名を超えた会社ではあるあるだと思うのですが、一気にくるなー!と言う印象です(笑)

 

これらの中で、衛生委員会の設置と産業医の選任はスタートアップから携わったことがありませんでした。

 

特に産業医に関しては、探し方すら見当もつきませんでした(笑)

 

そんな中で、お世話になったのが『先輩社労士』の方々です。知り合いの社労士の人達のお力をお借りして、産業医の先生を紹介して貰うことが出来ました。

 

この件から、日頃から周りの人とのネットワークを持つことの必要性を強く感じたのです。

 

『○○の事はこの人が強いよ!』

『○○の事はこの人に聞けば大丈夫!』

そう思われる信頼を得ないと、知人からの紹介と言うのは受けることは出来ないと思います。

 

これは外部に限らず、会社の中でも同じ事が言えると思います。労務専門の仕事をしていますので労務の事は私に聞けば大丈夫なんだな!と周りの社員に思って貰えることが信頼を得ていくことに繋がるのです。

 

まずは、社内から信頼を得られるように日々の業務を丁寧に進めて行く所存です!

 

それでは、本日はこれにて終了。