高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

成功体験は次の成功を創る!

こんにちは。

昨年、周りには内緒で一念発起してダイエットをしました。

 

人生において、最重体重を記録してしまった!これはまずい、このまま放っておくとどんどん増えるぞ。

 

40才を目前にダイエットを決意!

漢方の力を借りつつ、食事に特化した方法です。

 

・毎日朝と寝る前に体重を測る

・ルールに沿った食事をする

・漢方摂取を忘れない

 

基本はこれだけです。

3ヶ月で7~8キロ、最終的には半年で11キロのダイエットに成功しました。

 

ダイエットをやめて半年経ちますが、1~1.5キロほどのプラスでキープしています。

夏までにもう一ギア入れようかな!と考えています。

 

このダイエットにはコーチがいました。

食事指導のアドバイスの中で、

『ダイエットは体重を落とすことが目的ではなく、生活習慣を整えることが目的なんです。体重を落とすことだけを目指すとリバウンドします。』と教えてくれました。

 

確かに、生活習慣は変わりました。

朝晩の体重測定は続けています。

食事も暴飲暴食はしなくなりました。

 

『習慣にする、習慣をかえる』

これは試験勉強とも共通していました。

 

【コツコツ繰り返す事は最強!】説を声高に唱えたいと思います!

 

昨年一年間で個人的イベントがこれだけありました。

春~夏→ダイエット成功

夏~秋→社労士試験合格

秋→胃腸周りの治療(←おまけです(笑))

 

【目標に向かって手段を習慣化して続ける】

これが私に成功をもたらしてくれました。

 

この成功体験が次のチャレンジ【美文字を手に入れる】を後押ししてくれます。(現在4日目)

半年後の成果を楽しみに今日も練習に励みます!

 

それでは、本日はこれにて終了。