高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

社労士試験日にむけて!~持ち込むテキストは厳選した一冊を!~

こんにちは。

 

会社から退職後の顧問契約の提案がありました。退職交渉の際には無いだろうなと感覚的に思っていた顧問契約話。

 

まだ、決定ではないものの嬉しいお話でした。

 

【持ち込むテキストは厳選した一冊を】

試験会場へ持ち込むテキストはなるべく少なく、厳選した一冊にしましょう。稀に、キャリーバッグでどっさり持ち込む人を見かけますが、どこにそんな見直す時間があるのかと不思議に思っていました。

 

主に、開始前や昼食時間を利用した復習の為のテキストですから自分の本当に苦手にしている部分のみで充分なのです。

 

そもそも、試験当日はテキストを読んでも殆ど頭にはいりません(笑)テキストは御守り代わりなのです。

 

私自身も苦手ポイントをまとめた【これ見たら合格】ノートを持ち込みました。

 

試験は登山と似ているんだよと講師から聞いたことがあります。登山も不安が多いほど荷物が増えます。荷物が増えると自分の体力が奪われるのです!

 

今週末に向けて、抱えた荷物を減らすべく何を持ち込むのか整理してみては如何でしょうか?

 

それでは、本日はこれにて終了。