高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

お酒とのお別れ

こんにちは。

3月に入り、色々なイベントや会合が相次いで延期、中止となっていますね。今週末、東京会で開催予定だった会が中止となり、ぽっかり予定が空きました。

 

ブログを始めて約二ヶ月。まずは書きためることを第一目標として、なんとか続けてきました。

 

記事を色々と見直して率直な感想。

『タイトルがかたい!』

全くひねりもなく、読みたくなるタイトルとは言えないなと思ったので、リニューアルしました!タイトルやアイコンも少しいじりました。少しでも興味をそそられるような内容に変えていきたいと思います。

 

閑話休題

今回は、お酒とお別れした話です。

きっかけは約一年前から始まった胃腸周りの不調。ムカつき感、膨張感とか、とにかく消化器系が落ち着かなかったのです。

 

胃カメラCTスキャンMRIと医療技術を駆使して診察して貰った結果【胆嚢結石】

 

そーですね、暴飲暴食、ストレスなど石が出来る原因のほぼ全てを満たしてました。

これをきっかけにきちんと治療する事を選び、胆嚢摘出手術を受けることにしました。

 

主治医から、手術日までの減量の指示が出たために食生活を見直しました。そしてお酒も控えたのです。

 

手術後、平穏な胃腸が戻ったのですがお酒は解禁していません。

お酒を飲まなくなってからのメリットが多かったのです(笑)

・二日酔いによる体調不良がない

・飲みすぎによるお腹下りもない

・飲みすぎによる粗相もない

・飲みすぎによる乗り過ごしもない

・翌朝ののどの渇きも無い

・ご飯が美味しい

 

こうなると、お酒を解禁する理由がありません!楽しい飲み会はお酒が無くても楽しいのです。

 

飲み仲間からは『お前は飲まないと面白くない』と言われますが、それはお酒のせいではなく、私が面白くないのです(笑)大きなお世話です(笑)

 

お酒が無くても楽しい酒席はたくさんあります。楽しい仲間となら何を食べても飲んでも楽しいのです。烏龍茶でもハイテンションになれるスキルを身につけ、楽しき宴を楽しむ所存です!

 

それでは、本日はこれにて終了。