高卒勤務社労士の中辛に過ごす日々

2020年1月に勤務社労士になりました。社員の立場、社労士の立場それぞれの立場で感じたこと、考えたことを文字にしています。社労士資試験対策や自分の趣味などをつらつらと書き溜めていこうと思います。

オンライン落語会

こんにちは。

 

6月になりました。街が少しずつ動き始めている事を感じますね。街に香り、音、光と五感を刺激する要素が増えてきたなーと感じますね。

 

我が社では、引き続き在宅勤務と出勤の両立をしています。個人的には可能な限りこのまま在宅勤務を継続して欲しいなと感じています。(笑)ハード面の不都合を感じるときもありますが、ソフト面のメリットが大きいからです。

 

週末、志う歌師匠のオンライン落語会を楽しみました。居酒屋さんのテーブルに高座を作り、二席。リクエスト投票で選ばれたネタを熱演!画面越しではありますが、楽しく聞くことが出来ました。

 

アフタートークもチャット機能を使いながらしばしばお喋り。

 

目の前のカメラとマイクに向かってお話するのは、やりづらいことこの上ないと思います。師匠もお話されてましたが落語会は落語家さんとお客さんと一緒に作る空間ですからね。

 

これは落語だけにとどまらず、野球もライブも全てに当てはまることですが、落語は双方の距離が近いため、より感じます。

 

アフタートークでの質問コーナーは、オンラインの良さを感じました。

実世界の打ち上げはどうしても、常連さんとご新規さんとのバランスか難しいと思います。私自身も、打ち上げは苦手で一度行ったきりです。

 

ですが、チャットでの質問コーナーはまんべんなくお喋りできます。普段はなかなか聞くことの出来ない深いお話をすることが出来ました。

 

寄席が再開するという嬉しいニュースも入ってきています。生の落語もオンラインの落語もそれぞれの特徴があります。

 

コロナ騒動がきっかけではありますか、どちらもうまく使って楽しめる事に気付くことが出来ました。

 

さて、野球の開幕、寄席の再開。

あとは気になるのはフェスの開催の是非…。

今、主催者が熟考していると思います。どんな結果であれ受け入れる準備をして待ちたいと思います。

 

それでは、本日はこれにて終了。